10月第3週目のサッカープログラム「器用にドリブルしてみよう」 ~難しくてもチャレンジしてみよう~

サッカーができる放課後デイサービス エスペランサNEXTです!

10月第3週目は、ドリブルを練習していきます!!うまくドリブルができたら、とってもかっこいいですよね!テーマのように、初めから器用にとはいかないかもしれません。頭や身体のバランスを保ちながら練習することで、周りの様子を見ながらドリブルすることに挑戦です!!目のトレーニングにもなります!

①カッパドリブル

  1. ドリブルのコースに一人ずつ並んでスタートする。
  2. 頭にマーカーを置いて落とさないようにバランスをしてゴールを目指す。
  3. ゴールしたらスタートに並んで繰り返し行う。

ポイント:頭に置いているマーカーを落とさないように。バランスを保ちながらドリブルする。またドリブルするときの目線を気にしながらドリブルする。 

②アイスクリームドリブル

  1. ドリブルのコースの一人ずつ並んでスタートする。
  2. コーンにボールを乗せて、アイスクリームの形をつくる。
  3. ボールを落とさないようにドリブルする。
  4. ゴールしたらスタートに並んで繰り返し行う。

ポイント:手元と足元を気にしながら、落ち着いてドリブルする。焦らずにドリブルすることがコツである。

③試合

 視野の広さを確認します。

 プログラムの総まとめになります。

今週のプログラムは、子ども達も初めはちょっと難しく感じるかもしれませんが。でも、難しいことに挑戦してみると、そのあとは今までやっていたことが、ちょっと容易に感じたりしますよね。また、落とさないように注意をすることで、落ち着いてゆっくりやることを経験して、日常生活にもつながってもらえたら嬉しいです!このように色々工夫をして、楽しいプログラムを用意しています!