11月のビジョとれ プログラム「周りをよく見よう」~ひろくみよう~

2019年11月13日

<基礎のビジョとれ>

目と体を協調させて使うために、体そのものの協調運動と目の運動を別々に行って、その後組み合わせてゆきます。

 

  1. 体づくりの体操・・・・体の協調運動

前跳び 後ろ跳び 横とび 色々なジャンプにチャレンジ!

  1. 目のトレーニング

メトロノームに合わせて、右・左・上・下・ななめ・・・ついてきてね!

  1. ペーパー課題

同じ形を書いてみよう

迷路にも挑戦するよ

  1. ナンバータッチ

ボールに片足置いてバランスをとりながらやってみよう!

  1. はずむボールキャッチ

初めは大きいコップで。うまくいったら小さいコップでチャレンジ!

 

<応用のビジョとレ・・・・お楽しみプログラム>

お楽しみプログラムでは、どうしたらオニになっている人に尻尾が見えないようにできるか考えながら動きます。オニになった人は、素早く左右に方向転換して尻尾を見逃さないようにします。マーカーをひっくり返すゲームでは、目の前だけでなく広い範囲をよく見てひっくり返せるマーカーをみつっけます!!

①ラッキーしっぽはだれだ?

  1. 円の中に全員入る。
  2. 一人以外はビブスでしっぽをつくる。
  3. ラッキー色をあらかじめ決めていて、しっぽをつけている人は、一人から見えないように動き回る。
  4. しっぽをつけていない人はラッキー色のしっぽを取りに行く。
  5. 繰り返し行う。

ポイント:しっぽをみつける人は、しっぽを探すために背後を狙ってたくさん動く。

しっぽを持っている人は、しっぽを見られないように背後を隠す体の向きを意識する。

 

②マーカーひっくり返したり、もとに直したりゲーム

  1.    チームに分かれて、ひっくり返すチーム、元に戻すチームに分かれる
  2. たくさん置いてあるマーカーをひっくり返したり、直したりして勝負する。
  3. 時間で行う。

ポイント:周りをよく見てたくさんマーカーをひっくり返す。