11月第3週目のサッカープログラム「サッカースナイパーになろう」~集中してボールをけろう~

2019年12月10日

11月第3週目のサッカープログラムは、しっかり集中して目標に向かってキックする練習です!!近いところから止まっているボールをけってコーンを倒すことから始めます。次に、コーチからパスをもらってゴールの端においてあるコーンにねらいを定めてシュートをねらっていきます。初めの練習でコツをつかんで、ちょっとむずかしい動きながらのシュートにもチャレンジして、いいコースにシュートを打てるようになろう!!

 

① コーン倒しゲーム

  1. 中央のラインにコーンを横一列に並べる。
  2. そのコーンを時間内に全部倒せるようにキックする。
  3. コーンからキックできるエリアが決まっているので、そのエリアから出ないように気を付ける。
  4. 繰り返し行う。

ポイント:コーンを倒すために集中してキックする。浮いたボールだと、コーンにあたりにくいので、低いボールを心掛ける。

 

②コーン狙いシュート

  1. ゴールの中の両サイドにコーンを置く。
  2. コーチからパスが出たら、ダイレクトシュートでコーンを狙ってシュートを打つ。
  3. 繰り返し行う

ポイント:ダイレクトシュートなので、クリアボールにならないように気を付けてける。ゴールに入れることを一番に考えてシュートを打つ。

 

③試合

しっかり狙ってのシュートやパスができているかチェックします。プログラムの総まとめになります。

 

一度にふたつのことをするのはむずかしいことです。サッカーではこの一度にふたつのことに注意を向けなければならない場面が多くあります。エスペランサでは、単純な練習から始めて、子どもたちに練習の目的が伝わりやすいように組み立てながら行っています!!そして、最後のミニゲームで、行った練習の成果をチェックするようにしています!

 

⚽️ 先週のサッカープログラムの様子です

13日水曜日しっかりコーチの話を聞いてます
13日水曜日しっかりコーチの話を聞いてます
11月15日金曜日 プログラム「シュートかドリブルか判断!」の様子
11月15日金曜日 プログラム「シュートかドリブルか判断!」の様子

みんな、一生懸命ボールを追いかけがんばってました!!