11月第4週目のサッカープログラム「タイミングシュート」~ボールを怖がらずよく見よう~

2019年12月10日

11月第4週目のサッカープログラムは、みんな大好きなシュート練習です!!はじめは、コーンの位置に合わせてステップをうまくふんで、ゴールに向かって正面からシュートをねらいます。次に、バックステップをしたあとに、今度は横方向から来たボールにうまくタイミングと足の向きを合わせて、シュートします!!体の向きをうまく合わせられるかな!少しむずかしいかもしれないけれど、チャレンジしよう!!

 

 

①ステップ&正面シュート

  1. ゴール前にコーンでステップできるコースがある。
  2. そのステップコースをクリアした後に、正面から転がってきたボールをシュートする。
  3. 繰り返し行う。

 ポイント:ステップやボールの動きにバリエーションがあるので、自分ができる範囲でうまく体を動かす。 

 

②バックステップ&横向きボレーシュート

  1. ボール前にコーナーを見ながらバックステップできるコースがある。
  2. そのコースをクリアしたら、コーナーと同じ角度からくるボールをシュートする。
  3. 繰り返し行う。

ポイント:進行方向とは違う動きなのでステップとボールのある方向を意識しながら動く。ボールをよく見てシュートを打つ。

 

③試合

試合でのゴールに対する動きを見ます。

総まとめになります。

 

 

子どもたちは、こちらのチーム分けによって、守ることに徹したり、うまいと思う子にパスを出そうとしたりと気持ちがプレーに現れています。いつもは、遠慮しがちな子どもでも、うまくチーム分けをすると積極的にゴールに向かう子も増えてきました。皆さんからのアンケートが、たいへん参考になっています!!また、ご意見・ご感想などお寄せいただけると嬉しいです!!

 

⚽️11月第3週の様子です!

11月18日、ビジョとれの様子です。コーンの上にそーっとそーっと棒を立てることができました。
11月20日水曜日 第3週のテーマ〜集中してボールを蹴ろう!〜に挑戦中。
20191121
11月21日木曜日 コーンがなかったのでフリーマンゲームをやりました!!
11月22日金曜日 試合では、プログラムの内容の総まとめをします。よーく狙ってけれたかな?

寒くなってきましたが、頑張ってボールを追いかけていてます!!