12月のビジョントレーニングは「タイミング」 ~息をあわせてうごいてみよう~

2019年12月10日

12月のお楽しみプログラムは、「タイミング」 ~息をあわせてうごいてみよう~です。うまく、タイミングを合わせてフラフープやボールをつかんだり放したりします。フラフープの動きにあわせてつかむこと、そして、相手の人が取りやすいように、力かげんをちょうど良くをコントロールして放すこと。両方うまくできるかな!チャレンジしていきます!!

 

<基礎のビジョとれ>

12月はボールを使ったプログラムをいろいろ工夫していきます!!ボールは、バルシューレというドイツのうんどうプログラムで使用されているものを使用します!

 

👀目のうんどう

引きつづき、メトロノームの音に合わせて目のうんどうを続けてゆきます!!

 

・ボール探し

コーンに隠されたボール!!誰が一番早くみつけることができるかな?

 

・ボール回し

体のいろいろな場所でうまくボールを回してみましょう。柔軟性や手と体の協調性を練習していきます!

 

・落とさないでジャンプ

11月に練習したジャンプをグレードアップ!両腕にボールをのせたまま落とさないようにジャンプしよう!ジャンプもリズムを変えてみたり、後ろ跳びや横飛びにもチャレンジ!!

 

・ボールキャッチ

11月のピンポン球のコップでのキャッチは、少しむずかしすぎたようです。基本に戻って、やわらかボールを転がしたり、はずませたりして、それをコーンでキャッチしましょう!よくみてやろうね!

 

・ペーパー課題

クリスマスにちなんだ課題を用意してみました!楽しんでできるといいな。

 

 

<お楽しみプログラム>

①瞬間移動フラフープ

  1. 一人ひとつフラフープを持つ。
  2. みんなで円になって待つ。
  3. コーチの合図とともに、自分のフラフープを離して、隣のフラフープを取る。繰り返し行う。

ポイント:みんなが離すタイミングと、自分が離す丁寧さが重要

 

②フラフープボール通し

  1. コーチがフラフープを転がす。
  2. 転がるフラフープのなかにボールを投げて通す。
  3. フラフープにあたらず通ったらクリア。

ポイント:タイミングとボールを投げる強さを考える。

 

ビジョとれは、毎週月曜日かわQホール2階で行なっています。体験も大歓迎です!

一度見に来てください!!

 

 

先週のビジョとれの様子です

お楽しみプログラム「ラッキーしっぽはだれだ?」の様子です