12月第3週目のサッカープログラム「シュートをたくさんしよう」~ゴールにボールをたくさんシュートしよう~

12月第3週目のサッカープログラムは、シュートをいろいろな方法で練習していきます!!ボールの上を蹴ってしまうとうまく飛びません。マーカーで少しボールを高くしてボールの中心をうまくけることを練習します。そして、次に、いろいろな方向からシュートを打つ練習に挑戦していきます。苦手なコースへのシュートも頑張ってチャレンジしよう!!

 

 マーカーにボール置いてシュート

  1. ゴール前に、マーカーの上にボールを乗せてあるのを準備する。
  2. そのボールに向かってダッシュしてシュートを打つ。
  3. 繰り返し行う。

ポイント: ボールの位置が地面より高いので、ボールにしっかり足を当てることを意識する。高く飛びすぎないように考えてシュートする。

 

 

② いろんな角度からシュート

  1. ゴールに対して、3つの角度でポイントをつくる。
  2. 自分がシュートしたいポイントに並んで、そのポイントからシュートする。
  3. コーチの合図で順番に行う。

ポイント:角度がついているポイントは、ボールの回転や、軌道を考えてシュートする。マーカーにボールを乗せてシュートするので、しっかりミートさせる。

 

③ 試合

シュートをたくさんできているか見ます。

プログラムの総まとめになります。

 

このところ、試合では守りにまわることが多かった子どもたちも、積極的に動くようになってきました。グループ分けの工夫の成果が出てきたように感じています。子どもたちは、自分よりも上手い子がいると気持ち的に任せてしまいがちです。シュート練習を通して、自分にもできるんだという気持ちを子どもたちみんなに持ってもらいたいと願っています!!