2月第1週目のサッカープログラム「ドリブルをたくさんしよう」~ボールを自分からはなさない~

今週のサッカープログラムでは、とことんドリブルを練習します!ドリブルのボールタッチの仕方をコーチがやってみせますので、コーチのお手本をしっかり見てやってみましょう。大きく蹴ってしまうとドリブルではなくなってしまうので、力をうまくコントロールして、行いましょう!!

そのあとはドリブルで鬼ごっこをします!焦らないで相手をよくみて、逃げながらもきちんとボールがじぶんの体から離れないようにしましょう!鬼も追いかけながらも、ボールが体から離れないようにします!!

 

① ウォームアップ

怪我の防止や、運動能力向上のために行います。

 

 

② ドリブルタッチ

  1. 一人ボール一個を持つ。
  2. エリアの中でフリードリブルをする。
  3. コーチが合図を出したら、その指示のドリブルをする。繰り返し行う。

ポイント:たくさんさわることが大事になる。細かくたくさんさわってみる。

 

 

③ドリブル鬼ごっこ

  1. ドリブルしながら鬼ごっこする。
  2. 鬼もドリブルをする。
  3. 全体が慣れてきたら鬼を増やす。
  4. 繰り返し行う。

ポイント:鬼が増えてくるのでスピードのあるドリブルをやってみる。鬼は細かく触って、動きに強弱をつけてみる。

 

 

④ 試合

プログラムの総まとめになります。

 

 

サッカープログラムは、ウオーミングアップから始まり、その週のテーマを課題にした基礎練習、そして試合、このように大まかな流れが決まっています。でも、プログラムはここで終わりではありません。そうです!終わった後は片付けをします。使ったものを元に戻し、子どもたちは帰り仕度をします。中には、ボールやマーカーを集めてくれたり、カゴを重ねてくれたり、お手伝いがとても上手なお友達もいます。きちんと切り替えをして、終わるときはしっかり終わりにしましょう!!